2012/02/16

バウンドテニスで負傷。>>奇跡の回復。


昨日は水曜日で、私はバウンドテニスの練習に出かけた。

霊山のバウンドテニスの練習会は通常は夜の7:30からのスタートなのだが、熱心な練習者が参加し始めたために開始時間が7:00に早まった。

練習に参加される方は、週に一回の練習を楽しみにしているようだ。

ストロークで体を温めたあと、2つのグルーブに別れ練習を行った。最後ははペアを組んで試合形式を行った。

バウンドテニスはインドアで小さな人工芝のコートを作り気軽にスポーツを楽しむことができる。

このバウンドテニスというスポーツはオリンピック選手で金メダルをとった笠原さんという方が考案した。

全国にバウンドテニスのクラブが存在し、年に一度東京体育館で全国大会も行われている。

このスポーツの楽しみを見出した人は、自分のテニスをよりいいものにするため、練習会を重ねている。

私の住む伊達市霊山町にもバウンドテニスのクラブがあり、私はそのクラブに所属している。

そのクラブにはとても熱心な指導者Tさんがいる。

Tさんは私にこまめに声かけをしてくださり、そのおかげで私は何とかこのスポーツを継続することができている。

昨日は練習中に、ちょっとしたアクシデントがあつた。

試合形式での練習の際、ネットに詰めボレーをするために膝をついた。

その時体重が右膝に加わり、私は少し違和感を感じた。

練習を終え家に戻り、着替えるために2階に上がろうした時、膝にいたのがあることに気がついた。

どうやら膝の周辺の筋を伸ばしてしまったらしい。

その後、痛みは私の膝をお遅い足を引きずらなければ歩けない状態になった。

年配の方が膝の痛みを感じていることを体感、普段自分の体が自由に動かせることをありがたいとさえ思った。

試しにへミシンクという音源を聞いて体調に変化があるかどうか試そうと思い、i Podに入れてあるリラックスできるCDをきいた。

へミシンクを聞いたあと、いくぶん痛みは和らいだように感じた。

しかし私が足首をねん挫したときは、回復するまでに2~3週間はかかった経験がある。

だから今回も、膝の筋が伸びているのを回復させるのに、同じ時間はかかるかなと思った。

翌朝、奇跡?が起きた。

少しいたもはあるものの、ちゃんと歩けるのである。

凄く不思議!膝の屈伸をすればすこしいたんみはあるものの、通常の生活には全く問題はないほどよくなっていた。

もしへミシンクという音源が膝の回復に影響したと考えるのであれば、今回の出来事は自分にとってかなりインパクトのあることだ。

自分の体調を管理できる、新しい秘薬を見つけた感じがする。

終わり。
-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter