2012/03/08

CD「アインシュタインの夢」。

 このへミシンクCD、モーツアルトの曲が繰り返すだけのものだと思ったら、どうやら違うらしい。

それは、読書している時に気がついた。

もちろん集中できるCDは他にもたくさんある。

他のCDと決定的な違いは、PhotoReadingしたときに分かる。

かなり長時間PhotoReadingすると、異常な眠気に襲われる。

これは脳波がアルファー波からシーター波に下がる為に起きる現象だと考えられる。

だから、何も聞かないで行うPhotoreadingは、何冊かを境目に理解する能率が急激に落ちる。

つまり理想的な学習モードに入れなくなる。

この、へミシンクにの夢はピアノの曲に、脳波を安定させる高周波バイノーラルビートがMIXされている。

「アインシュタインの夢」のを聞くと、集中度合いが高まる事に気がつく。

つまり、この曲を聴くことによりアルファ周波数(8~12ヘルツ)の中の高い周波数領域とベータ周波数(13~26ヘルツ)の中の低い周波数領域を生み出すといわれている。

たくさんの情報量が神経を通しスム-ズに脳に流れる感じがする。

しかもこれを聞いていると、疲れないことに気がつく。

このCDは”メタミュージック”という属性に入り、さらに3つの分野に分けられる。

1.リラックストフォーカス(4~7ヘルツ)

2.コンセントレーション(8~12ヘルツ)および(13~26ヘルツ)

3.スリープ (1~3ヘルツ)

参考文献 全脳革命 ロナルド・ラッセル ハート出版

自分の状態や目的に合わせ選べることのできる特殊なサウンド、へミシンクは私の一生の宝ものとなりそうです。

私の友人も、続々このへミシンクを聴き始めています。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter