2012/05/09

時代を読む。

 1章 未来の天気予報。

大変革。アジア圏が世界を牽引する。

今までのスタイルとの決別。

経営者クラブの方向転換。

時代の流れ>>価値観>>拝金主義から時代を切り開くダイアログを作る。

核になる理念>>宗教 先人の教えにヒント


2章.平成のええじゃないか。

祭りを基盤にしたコミュニティ作り>>やさしいインフラ。FacebookなどのSNSの活用。

コニュニティでの社会のあり方を話し合う。



3章 アジア圏の台頭

アジアのリーダーとしての日本 時代の変革に沿うイノベーション

インターネットによる国境の崩壊。グローバル化。

ビジネスのシンプルな形>

自分で仕事をつくりあげろ。

健康、教育、産業の刷新。>>あたらなビジネスマーケット。



4章 会社組織の崩壊

変革リーダーの条件、エクスフォーメーション。

会社という組織は形骸化>>NPOなど動きの軽い組織へシフト。

商品のライフサイクル。(apple社 i Phone)

これから、なぜ会社は機能しにくいのか?

コーポレートガバナンス>>アイデアが出やすい環境作り。

健康、教育、産業の刷新。

想像が未来を作る。

混乱から組織の再構築を探る。

MBAからMCAへ(Master of Creative manegenment)


5章 学ぶ姿勢と場

読書会による意見交換。4つのステージ。必要なスキルを身につける。

流れを呼び込みチャンスに備えろ。

自己変容>>学んでゆく心構え>>Self Transmation Mind

Bisiness Model Generation

世界の教室TED


6章 40代のビジネスチャンス

組織の硬化をなくすには>>切り離す。

どこがいけなかったか。著者の告白。新たな出発。

組織の3つの歯車、どこにフォーカスするか?


7章 人生というスパンで俯瞰せよ。

人生7年目説 シュタイナー 人生設計(12のライフステージ)


コメント>>

著者の本音が満載。

自分の成功と失敗を赤裸々に告白>>

今までの成功体験をすて、時代をよみ新しい価値観を生み出すには?

自分で考える力をつけるには、学びの場がひつようなんだと感じた。

なるほど~。

既存の価値観をどれだけ捨てるとができるか?

胡散臭いことが、真実なんだと認知される日も近い?

走り読みなので、もう一回SperReadinします。

この本を薦めてくれたHさん、Tさんの感謝。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter