2012/05/20

霊山登山に参加。


歩行距離11キロを走破!

今回このイベントを企画したのは、霊山をこよなく愛する霊山在住の登山仲間、

YさんとTさん。

参加者は20名。

今回のイベントは3つの感動がありました。

1.登山コース

通常の霊山登山は、霊山子どもの村から頂上をめざすのが一般的。

今日の登山はめったに登らないコースをとった。

山戸田地区からなんと徒歩で頂上をめざすという上級者コース。

Yさんはこのコースの登山計画を以前から実現したいと考えていて、今回徒歩での走破のために登山道をコツコツ整備てきたと聞いた。

Yさんが草刈りや木々の伐採などにあては日数は、なんと累計で30日。

細いけもの道を進むたびに、きれいに整備された道が目に飛び込んでくる。

黙々と伐採したYさんの姿を想像すると、なにか私の中で熱いものが込み上げてきた。


2.お昼にトン汁のサービス

お昼は途中の神社の予定だった。その神社に行くと白い車が止まっていた。

近づいてみると、Tさんのお姉さん家族が温かいトン汁を準備してくれていた。

温かいトン汁は、長い距離をあるき、疲れがたまってきた私たちを元気付けてくれた。

頂上ではYさんがどこからか白い箱を出してきた。

みんなが集まり箱をのぞきこむと、その発砲スチロールにはノンアルコールビールが入っていた。

ビールはめいめいにふるまわれ、霊山の頂上で乾杯できるという贅沢を味わうことができた。

下山し霊山子どもの村 紅彩館でお風呂に入り、画家の齊藤先生(今回参加)の絵を鑑賞。


3.最後はTさんのイチゴ園

Tさんはイチゴを生産されているが、今回は登山された方に喜んでいただこうと「イチゴの食べ放題」の企画があった。

イチゴを思い思いにつみとり、その場でイチゴをたべることができた。

イチゴのお土産もあり、いたれりつくせりのサービスで、

「イチゴ狩りは」長い距離をあるき、疲労困憊している私たちのご褒美となった。

Yさん、Tさん今日は本当にありがとうございました。

今日の霊山登山、天候にめもぐまれた。

私の心には、さわやかな風が吹いていた。





霊山登山 Spring.Ver

4 件のコメント:

  1. お世話様でした~お疲れ様でした~
    まじYさんとTさん尊敬!
    愛する霊山のため、皆のため、自分のため、パワー満タン。
    途中もうダメと思ったけど、皆がいたからなんとかゴールできたわ。感謝!
    それにしても、体力の低下をしみじみ感じたよ。なんとかしなきゃ…

    返信削除
  2. 1072さん、霊山登山お疲れさまでした。
    心のこもったYさんTさんの表ましの心、感動ですよね。
    お二人の取り組みは本当に素晴らしいと感じました。
    今回は長距離の本格的な登山となり、私も途中しんどかったです。
    ゴールできてよかったですね。
    書き込みありがとう。

    返信削除
  3. お世話様でした~
    サブタイトルの<ちょっとハードな・・・>に若干の不安もよぎりましたが、楽しく&美味しく大満足でした!!
    また、みんなで登れますように♪    せつこ

    返信削除
  4. せつこさん、かきこみありがとうございます。

    私も今回の登山が11キロの計画とは知らずに参加しました。

    途中、大変さもかんじながらみんなの力をお借りして、霊山に登ることができました。

    せつこさんも、がんばりましたね。

    お疲れ様です。

    また、霊山登山で逢いましょうね。

    KさんTさんに感謝です。

    返信削除

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter