2012/07/25

石川町 ヤイ子ばあちゃん3日目。




Posted by Picasa今日は奥村さんと樋口さんとで、ヤイ子ばあちゃんちんの竹林で作業。

霊山に住む農家のた方にたのまれた、竹パウダー作り。

昨日か切り出した竹を運び出し、みんなで知恵を出し合い、8袋の竹パウダーを作った。

竹パウダーは乳酸菌を豊富に含み、土壌を活性化。

果物や野菜つくりに最適な有機肥料で、今一番注目されている農業資材だ。

竹は長く、山林の斜面から運び出すだけでもかなりの重労働だ。

自然にやさし安全な農業の在り方を、みんなで一緒に勉強した。

農村部における新しい連携の形>>それには、1、一生懸命働くこと。2.信頼と対話が大切なんだと感じた。

帰りには、ヤイ子ばあちゃんからとれたてのトマトをたくさんいただいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter