2013/03/18

小国ふれあいセンターを訪問。

放射能問題で揺れる、霊山町小国地区。

住民が独自に放射能の調査や、住民同士の連携を図る、「放射能からきれいな小国を取り戻す会」。

会長の佐藤 惣洋さんからお話を伺った。

会では、食品の放射能値を計測する機械を2機所有。

野菜などの放射計測のサービスにも取り組んでいる。

そして、会の有志が協力し、地区ごとの放射能を定期的に計測。

前回の放射能値と比較できる、2つ目の除染マップを作製した。

本当の意味での穏やかで安心できる故郷を奪還すべく、会の皆さんが今、力出し合い頑張っている。

私の祖父が大変お世話になった、小国地区。

今小国地区の皆さんが、つらい思いをされている。

何かできないかな?自分に。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter