2013/04/27

午後、郊外へ。

知らないところへ足を運ぶ。道を間違えて、あらら・・・。

引き返すと、こんな景色あったんだとおもう絶景ポイント!

吾妻連峰を見下ろせる素晴らしい景色。(福島市山口付近。)

いいな=福島。

用を済ませ>>得意のBookOffへ。

お=ほしかったCD ROM発見~~。

もう一冊も^。^目星をつけて。

苫米地 英人先生によれば、日本人の本を読む量は圧倒的に低いんだそうで・・・

本を読むことで>>いろんな考えに触れ、知識や情報を得られる。

先生は興味がある本は、自分の延長線上の領域なんだそうで、自分の可能性は広げてくれない。

「全く関係のない>>もしくはあまり読みたくない領域の本を、片っぱしから読むといい」とおっしゃってました。

<著書 「クロックサイクルの進め方」>

その本の中で>>なぜ本を読むか?それは、幅広い知識を広げ>>どんな人ににも対応できる人格を身につけること。へ~そうなんだ。

妙に>>納得してしまった。

知識経験をお持ちの方は、この世の中に五万といて、日本人は>>人に自分を知ってもらいたいという傾向が強いんだとか(苫米地先生談)。


誰かに>>自分の知識経験を教えたいと誰もが思う

>でも、大切なのは、こちらが相手をよく知ること>>自分のお話を聞いてもらえるような人間関係を作ること>>なるほど~~。

普段の日常においての情報収集と学び>>俯瞰思考、抽象化して物事を考えることができると、この世の中がどんな理由で流れていて>>その原因もだんだんわかってくる。

しらなかったなぁ~。

日々、自分自身のアップデイトですね。

明日はお友達が焼き肉パーティがあるんだそうで>>

お邪魔してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter