2013/05/26

田植え初体験。




やい子ばあちゃんと久しぶりに再会。

昨晩はここに宿泊。

あさ、田植え用の長靴に履き替え、いざ田植え初体験。

田植えの場所は>>奥村さんの田んぼ。

ここは昨年の秋>>私が稲刈り体験をしたところだ。

白カキがすんで、一回は機械うえしている田んぼ。

その田んぼ>まだ苗が植えられていないところに手で苗を植えた。

初めては入ったぬかるんだ田んぼ>最初は足を取られなかなか進むことができない。

田んぼはつま先から長靴をいれ、歩くと前に進めることを学習。

なんとか田植えを終えることができた。

田植えは一本ずつ植える地道な作業。

この作業に没頭すると、すごく不思議な感覚に襲われる。

自分の食べるコメ>>それを今までやっていなかった私。

田植えは、日本人の命を支えてきた大切な儀式。

さまざまな食糧問題は、自分で農作物を育てるという単純なことで解消するのだが>

資本主義の弊害で、現在>世界の農家にさまざまな圧力がかけられる現状。

これは、かなり問題なんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter