2013/05/14

取扱注意。Simple Mind。

これ、今一番のハマり物。

パソコンソフト、Siplemind。

もともとはMicrosoftのものらしい。

以前、i Phoneのソフトで使ったことがある。

その時は、表記が英語だったので、いまいち理解に苦しんだ。
ええと、そう。そうです、appで売っているんです。

もちろんi Padにもこのソフト>>あります。

i Padで作成したsimplemindを、パソコンにsyncできるのもお気に入りポイント。

で、凄いのは書いたマインドマップを拡張できること。

それで、立ち上がりが早いのもいい。

書きっぱなしのノート、案外整理されることはない>>

ホントは見返さないといけないのだが・・・。

で、このシンプルマインドははきっぱなしOK。

情報を有機的につないでいるから、感覚としては生き物を飼ってる感じ。

あるキーワードを中心に>広げいける。それに知っていることを足して行くと、

自分の情報は違うものに変化してゆくのがわかる。

つまり>>知っていること事をアウトプットして>>情報を無意識に理解できるから面白いのかなとも考える。

シンプルマインドの動きがしなやかで、ブロックのようにくっつけたり、離したりできる。

タイトルに「取扱注意」と書いたのは、これを書き始めると1時間でもやってしまう。

逆にパソコンの集中してしまうため、休憩をしながら行わないといけない。

あまりにも集中してしまい、その分目を休ませなければならないからだ。

分散した情報を塊にする>>すごく可能性を感じるソフトです。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter