2013/11/28

観音経って2000年語り継がれているらしい。

サンスクリット語を中国語に訳したお坊さんがいた。

観音経を含む法華経、大般若経、維摩経など全294巻を流麗な漢文に翻訳した学僧がいた。

観音経の音が好きで口ずさんでいるうち、そらでも唱えられるようになった。

観音経は通読すると、約14分かかる。

前半は雑念が長いと感じる、後半は次第に穏やかな気持ちになる。

意味を感じながら唱える場合と、音だけを出すやり方がある。

最近、観音経をわかりやすく解説してある本を手に入れた。

今も昔も矛盾があり、国家権力による災難は王難苦といい>確かに今も存在する。

私たちが知覚する世界は非常に狭いものであって>おそらく世界はもっと深く深遠で>

精密に機能する世界ではないかと>

最近感じている。

観音経を唱えると>確かに世界観が広がる気がする。

法華経はありがたい聖典なんですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter