2013/12/22

伝達力。

伝達力。

これを見につけたら鬼に金棒。

コミュニケーション能力がある人ってすごく素敵だとおもう。

どんな立場でも、同じ目線でおしゃべりできる。

そういう人になりたいと思う。

ついつい、自分の話題ばかり。

人のお話をあまり聞かず、自分のことを延々としゃべり続ける。

一方的な会話は、相手の思考を停止させる。

私も同じ過ちを繰り返してきた。

伝達力は質問して相手がしゃべる状態から、相手が心を開いて問題提起をする状態にしたい。

相手が自分のニーズを言葉し始める状態だ。

そういう状態になって初めて、伝達力が発揮される。

そういうふうにするには、相手のことを考えながら話題をふる。

言葉だけでなく、表情な視線なども注意してみると、相手がどう感じているかがわかるそうだ。

相手に本音で質問させることができれば、自分自身や未来を変化させるヒントを手に入れることができる。

人間は弱いのもで、どんな状態でも自分はすごいんだと思いたいいきものらしい。

聴き手が、そういう自己顕示の心理状態なら、伝達されるどころか、他のことを考えているケースが予想できる。

相手も話に真剣に耳を傾けることは、自分の話も聞いてもらえる可能性がたかまる。

耳を傾ける態度が、伝達力の大事な条件になると思う。

そういうところから、自己変革しなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter