2014/01/16

そういうのはいいよ!

よく聞く言葉。

この世の中に類似するものはたくさんあるが、すべて違う。

情報を持ってくる人の、立場や意図もそれぞれ。

相手は私に、何かを伝えたがっている。

ちゃんと話を聞いてほしい。

私は、いつも「お話だけは聞きますよ」と答える。

時間を取り、相手の背景や状況を聞き取る。

まちがっても、「そういうのはいいよ!」とは答えない。

近し人ならば、なおさらだ。

礼儀というか、話を聞かないは相手に失礼にあたる。

私は周りの方から聞いた情報で、かなり得をしていると思う。

人は相手に役立つかもしれない情報を教えるのが好きだ。

もっと相手を喜ばせたいなら、自分の口を閉じ、目と耳を開くことだ。

それができれば、コミュニュケの達人になれる。

こないだ貴重な情報聞かせていただきますという、26歳の女性に会った。

これこそ美しいあり方だと、その女性に敬意を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter