2014/02/09

今日は大雪。

今年は例年になく雪が少ない年。

暖かくて過ごしやすいなぁ、なんて思っていたら

昨夜からの雪で、今朝起きてみたら50センチは積もったかな?

午前中から雪かきを敢行。

駐車場の一部と、家周りの道を作った。

降り始め、そんなに積もらないだろうとあまくみていたら、

どっさり降った。

溶けかかった雪は重たい。

普段は除雪しない、商店街も

今日は除雪車が入った。

静まりかえった白く覆われた雪。

自然の力に、私たち人間はその存在が小さく感じられる。

人類は海や大気を汚し、なおその功罪についてかえりみようとしない。

このような雪は汚れた土壌を浄化する働きがあるのあろうか?

このような大気の循環は、自動で汚れを浄化する大掛かりな仕掛けのようだ。

雪は山に水を蓄える。

春にそなえ、田植えや畑に必要な水を用意してくれるのだ。

通勤や社会生活において、雪はやっかいなものかもしれないが、

私たちの命をはぐくむ、農作物などには絶対に必要なものなのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter