Emailは企業にとって素晴らしいツールになる。
あらかじめ見込み客を把握。
クライアントにあったアプローチを行えば
何件か、商談にもちこめる。
Emailの強みは、経費がかからないことだ。
新聞や折り込み広告の経費>またはテレビ媒体でのCM。
これらの媒体に広告を依頼すれば、多額の経費がかかってしまう 。
仮に、広告を打っても必ず来客があるかどうかはわからない。
これらの宣伝広告の時代は過ぎ去り、今広告はインターネットの時代だ。
インターネットのホームページを持つことが、宣伝広告の土台となる。
HPを持っていて、検索にかかれば興味のある人が見てくれる。
PPC広告は検索エンジンで個人の好みや過去の履歴で、タイムリーな広告が打てるといわれている。
PPC広告で有名なのがGoogle.
企業はこのPPC広告で、見込み客を誘導>クリックに対して課金される仕組みだ。
このPPC広告によって、GoogleやFacebookは莫大なの広告収入を手にしている。
EmailはそのHPをメールで送り、直接クライアントに見てもらおうという手法。
ツイッター、Facebook>あまりURLが多いと敬遠される。
SNSで不用意なダイレクトメッセージをすると、神経質な人はスパム扱いでFacebookに通報。
ツイッターもそういう機能がある。
これが度重なると、アカウントは凍結>自分からの友人申請はできなくる。
そういった意味ではSNSでビジネス色はあまり出せない。
せいぜいHPへの誘導が関の山だろう。
つまり、待ちの体制しか取れない。
一方、Emailには携帯メール、PCメール二つがあるが>
迷惑メールがジャンジャン入る携帯メールは、自分の知っているメルアドしか受信できないせていもあるから>
送るのもかなりの神経を使う。
私はPCメールが好きで、ちゃんとキーボードに向かうから>打ち込みやURLなども簡単に添付できる。
文書はクラウドで簡単に送れる。
私がGoogleDriveというあるアプリを好んで使う。
文書、Webページを作り事も可能。
このWebページ>検索ロボットに登録すればちょっとしたチラシが作れる。
このWebページにフォームをつければ、注文書にもなる。
このWEBページ>Facebookやツイッターなどのと連動させれば>
情報発信はスムーズに行く。
個人が毎日開くメールホルダーは、さしずめポストの役割を果たす。
今後、情報は個別に送られるという流れがある。
クライアントは ますます在宅で買いものするという傾向は強くなる。
そこで集客に力を発揮するのは、これからはEmailでの手法ではないかと思う。
だだ、大多数の自動配信メールは心が伴っていないし
>双方向で情報のやり取りが困難だ。
あくまでも、Emailは情報のやり取りが前提で、メールなどを流すことが今後課題になるであろう。
メールの構成も、相手に合ったないようにするべきで、メールを送る相手にあわせて、何種類かのひな型があれば便利だ。
Gmailは自動返信機能や、メール短い内容ならあらかじめ添付できる優れモノだ。
大切なのは企業のサービスをできる限り大量に、迅速に送れるかが決め手となる。
成長性を考慮すれば、スピードがキワードになる。
競争を勝ち抜いてゆくには、サービスの質と広告の質の両方を高めてゆかなければならない。
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