2014/02/05

Eメールの威力。

Emailは企業にとって素晴らしいツールになる。

 あらかじめ見込み客を把握。 クライアントにあったアプローチを行えば 何件か、商談にもちこめる。

 Emailの強みは、経費がかからないことだ。 

新聞や折り込み広告の経費>またはテレビ媒体でのCM。 

これらの媒体に広告を依頼すれば、多額の経費がかかってしまう 。

仮に、広告を打っても必ず来客があるかどうかはわからない。

 これらの宣伝広告の時代は過ぎ去り、今広告はインターネットの時代だ。 

インターネットのホームページを持つことが、宣伝広告の土台となる。 

HPを持っていて、検索にかかれば興味のある人が見てくれる。 

PPC広告は検索エンジンで個人の好みや過去の履歴で、タイムリーな広告が打てるといわれている。

 PPC広告で有名なのがGoogle. 企業はこのPPC広告で、見込み客を誘導>クリックに対して課金される仕組みだ。 

このPPC広告によって、GoogleやFacebookは莫大なの広告収入を手にしている。 

EmailはそのHPをメールで送り、直接クライアントに見てもらおうという手法。 

ツイッター、Facebook>あまりURLが多いと敬遠される。

 SNSで不用意なダイレクトメッセージをすると、神経質な人はスパム扱いでFacebookに通報。 

ツイッターもそういう機能がある。 

これが度重なると、アカウントは凍結>自分からの友人申請はできなくる。 

そういった意味ではSNSでビジネス色はあまり出せない。

 せいぜいHPへの誘導が関の山だろう。

 つまり、待ちの体制しか取れない。

 一方、Emailには携帯メール、PCメール二つがあるが>

 迷惑メールがジャンジャン入る携帯メールは、自分の知っているメルアドしか受信できないせていもあるから>

 送るのもかなりの神経を使う。

 私はPCメールが好きで、ちゃんとキーボードに向かうから>打ち込みやURLなども簡単に添付できる。

 文書はクラウドで簡単に送れる。 私がGoogleDriveというあるアプリを好んで使う。

 文書、Webページを作り事も可能。 このWebページ>検索ロボットに登録すればちょっとしたチラシが作れる。

このWebページにフォームをつければ、注文書にもなる。 

このWEBページ>Facebookやツイッターなどのと連動させれば> 情報発信はスムーズに行く。 

個人が毎日開くメールホルダーは、さしずめポストの役割を果たす。 

今後、情報は個別に送られるという流れがある。

クライアントは ますます在宅で買いものするという傾向は強くなる。 

そこで集客に力を発揮するのは、これからはEmailでの手法ではないかと思う。

 だだ、大多数の自動配信メールは心が伴っていないし

>双方向で情報のやり取りが困難だ。 

あくまでも、Emailは情報のやり取りが前提で、メールなどを流すことが今後課題になるであろう。 

メールの構成も、相手に合ったないようにするべきで、メールを送る相手にあわせて、何種類かのひな型があれば便利だ。

 Gmailは自動返信機能や、メール短い内容ならあらかじめ添付できる優れモノだ。 

大切なのは企業のサービスをできる限り大量に、迅速に送れるかが決め手となる。 

成長性を考慮すれば、スピードがキワードになる。

 競争を勝ち抜いてゆくには、サービスの質と広告の質の両方を高めてゆかなければならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter