2014/05/04

姿勢を正される相手。

今日はフェイスブックで、何ヶ月ぶりかでMさんにメッセージをおくった。

ちょうどお休みだったらしく返事が来た。

大橋さんはiPhoneですか?と質問されはい、使っていますと答えた。

何気なくおくったメッセージ。

でも今日はあたりを引いたようだ。

iPhoneだとキャリアが違うとfacetimeというテレビ電話は課金される。

でも+81のIP通話は無料だと教えていただいいて電話でおしゃべりした。

電話をうけて声を聞くと、こんな澄んだ声だったんだとかなり感動。

通話状態が途切れる>

気がつくと私の携帯、Wifiの設定にしていなかった。

折り返し私の別のIP回線から電話を掛直す。

それで約1時間お話しした。

なんでお話が続いたかを考えた。

Mさんはいろいろ資格もとられ、目立たないがすごくスキルが高い。

物を知っている人はたくさんいるかもしれないが

できる人はそう多くない。

質問力、問いかけを重ねることで相手の地図を探る。

おしゃべりしながらすごいなぁと関心。

今日のやり取りで私は相手の姿勢で、こちらの姿勢が正されるのを感じた。

話の内容は、ご一緒させていただいたセミナーのお話、

趣味、社会問題、書籍、ビジネス

など、多岐にわたった。

私はしゃべりすぎる傾向があるので、メモを取りながらの電話。

自分を高めてくれるのは、やはり自分よりもできると感じる方だ。

2年前にお会いしたが、一度おしゃべりしたいという気持ちが通じたのかもしれない。

今日は尊敬を寄せるMさんとお話ができ、私の抱える問題点のヒントをいただいたようだ。

きちんとお話を伺うは、私の最大の優先事項だ。

またこうしてお話しできると言いなぁと感じながら電話を切った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter