2014/09/28

2週間ぶりのYoga

2週間ぶりのヨガ。 秋晴れの日曜日。午前中保原町の仙林寺で行われるヨガ教室へ。 担当はアッキー先生。気さくな明るい方。 あまり教義的な内容は少なく、初心者の私のにとってはありがたい学びの場。

 お仏壇の仏陀もヨガと同じポーズであることを今日発見。 古来から伝わる叡智の形は、今もなお受け継がれている。 ヨガは心の変化へも影響を与える。 人生で矛盾を感じていることや、自分に関しての何で?が徐々に解き明かされてゆく。 結婚のこと、自分の客観的視点、それに悪癖とも言える習慣など。
を通じて心と体を緩やかにすれば、新しい気づきも多い。

 自分が思う概念が、少しづつかわることを観察すれば新しい明日に何をすべきかがわかる気がする。 ヨガだけですべてが解決する訳ではないが、 健康や食事、対人関係や仕事に対する姿勢とアプローチ方法など、ヨガを行うと新しい気づきがある。

先代の私のおじいさんは、呼吸法や瞑想などをしていたそうだ。 父方のおじいさんは、精神世界を通じて自分の悩みなどを生きる原動力に昇華させる方法をこれらの方法で見つけたようだ。

母方のおじいさんは、勉強が好きなひとで経営や語学などを夜に勉強していたそうだ。 来客があると、おじいさんは今に上がるとことを進め、お茶を出し相手が話すおしゃべりをすべて聞く人だった。 学びと習慣は、すぐには身に付かない。 私が数年前に本を買い込み、精神世界や語学に関して知りたいということは、このような理由によるかもしれない。

人はすべてを知っていると思い込み、それ以外の意見や情報を受け入れない傾向にあるが、だからこそ私は素敵な大人にないたいと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter