2015/02/17

母を尾行

支払いために徒歩で農協へ。

その帰り自宅の近所で黒の格子のマフラーをかけた母らしき姿を発見。

そういえば母は、支払いのため郵便局へ行くといっていた。

で、母を尾行。跡をつけたのは、79歳の母は道路の横断が心もとないからだ。

案の定、母が道路を横断する場面に遭遇。やはり、母が道路を渡り切るくらいで車が通り過ぎる。 歩くのが遅く、かなり危ないと感じた。

郵便局にいる母にその旨を伝えに行った。 最近、運転していて感じるのはその速度とマナー。 間違いなく、通行車両の平均速度は上がっている。 あまりいい話題ではないが先日、商店街で人身事故の現場の遭遇した。

事故は、商店街で緩やかなカーブで夕方に起きた。 雪が舞い気温が低い道路で娘さんらしい方が、年配の女性を介抱していた。

 近所の方が持ってきたと思うわれるタオルケットが、年配の体に掛けられていた。 事故現場を徐行して通行、1キロ先で救急車とすれ違った。

交通事故は、加害者も被害者にもメリットはない。 今回の事故は私に、通行速度の順守と交通マナーを考えさせる教訓となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter