2015/06/26

脳を目覚めさせるノート術「マインドマップ」と速読法「フォトリーディング」

マインドマップ

このマップ。たぶん5年ほど前に書いたもの。
このときはiPhoneが発売されたころ。
Macも持っていないし、パワーポイントも作れなかった。
インターネットやパソコンなどでこんな風なことができたらというイメージでこのマインドマップを書いた。
最近気がついたのだが、ここに書かれている身につけたいスキル
ほとんどできるようになっている。
もちろん時間もかけたし、勉強もした。
それにしてもイメージとは非常に強力なナビゲーションをしてくれると感じている。

マインドマップを日常に取り入れること。これ結構何度も繰り返し練習すると、見につくことを発見した。
このマインドマップを利用してイベントを企画すると、つながりとイメージが結びつき行動を促す事に気がつく。

次にフォトリーディング

情報を周辺視野で意識下にダウンロードする画期的な速読法。
このスキルを身につけると
集中力がつく事がわかる。

これも訓練によってできるようになるが、リラックス アファーメーション フォトリーディング 活性化 まとめの一連の作業が大切だ。

脳を目覚めさせるノート術「マインドマップ」と速読法「フォトリーディング」の2つのスキルを手探りで勉強しているが

この2つの学習法を知ると、今までの教育とは何だったのか?という疑問を抱くと思う。

初期の段階は、誰かにこのスキルを教えたいという衝動に駆られる。
それだけ、これらの学習法が優れている証拠だ。

先程も改めてフォトリーディングをやったが、意識は覚醒し非常にモチベーションが上がっている事に気ついてこの記事を書いている次第である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter