2015/07/30

movabletypeというホームページ

movable typeはMTとも呼ばれ、ワードプレスのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)だ。

ワードプレスのほかにもCMSがある事を聞き、いろいろ調べてみた。

Concrete5といいうCMSは、操作性や仕組みもシンプルにできていて、是非使ってみたいと考えているがレンタルサーバーへのアップロードができない。来月SEの方とお会いするので設定をしてもらおうと思う。

一方今日いじくりだしたmovabletypeというCMS。これわかりやすく言うと、自分で管理できるホームページ。
movabletypeだが、先程サクラサーバーにクイックインストールして触ってみた。
メニューも構築もどうしたらいいかわからないので、これから本をかって調べてみようと思う。

これらのCMSは、特別な専門知識がなくても自分でホームページを作ることができるものだ。
ホームページを作ろうと思ったら、制作会社に依頼しなければならないし
更新ごとに時間や費用が上乗せになる。

企業規模が小さいとか、予算が取れないサークルなどにとっては、費用がほとんどかからないCMSはとても魅力だと思う。

実際のホームページに費用は、月額のレンタルサーバー代と年間のドメインだけだ。
私はサクラインターネットというレンタルサーバーを利用しているが、月額525円しかかからない。

ホームページは、CMSのような仕組みが世界中で使われている。




CMSのようなホームページは、次のようなメリットがある。

  1. ビジネスや集客など、多くの人に見てもらえる。
  2. 時系列でニュースやブログが更新でき、顧客に情報を発信できる。
  3. ネット上に費用をかけることなく、情報を載せる事ができる。
  4. 見込み客にアクセスしてもらえるようメールや所在地を表示できる。
  5. 動画や写真など、コンテンツを盛り込むこともできる。
費用もないし知識もなければ、自分のビジネスの情報発信のために自分で作らなければならない。というわけで、movabletypeでホームページできるといいなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter