2015/08/08

自分自身の更新

できないところを潔く認め、改善を心がける。
成功体験、実績があればあるほど自分を否定するひとは少ない。
人は不可思議なもので、過去にうまくいったことが
今後も同じように行くと思い込んでいる。
成功した、社会的に認められた場合
その多くの原因は自分自信の功績だと慢心する。
心が油断してしまうのだ。

実績があろうとなかろうと、いつも自分の更新を心がけている人。
それだけで美しい。
「仕事は時代が動いているのに合わせ、流動的でなければいけない。」
先日お会いした14代続く商売をされている経営者のお話だ。
失敗し悔しがり、うまくいき慢心する。
いまの時代、そんな時間の余裕はないようだ。

自分の心の声を素直に聞き入れ、変化しなければ周りに大きな影響力を与えることになる。
そういう俯瞰し味方大事だと思う。
自分自身の更新。
人は、自分の過失を教えてはくれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter