2015/09/18

同じ事を3分続ける

 ギターフレーズや英語のフレーズ
これ3分やろうとすると、かなり長いんです。
楽器や音読はこれを長めに練習するんです。

 この作業を時間をおいて何度かやると覚えてしまいます。
脳はなじみがあるものをパターン認識するんですね。

 記憶の容量はおそらく無限だといわれています。
例えば顔写真の実験。
見たことのない顔写真の中に見たことのある写真を入れると、
人はそれを判別するんだそうです。
 
 
 見たことがあるから、確実に覚える。
一度覚えるとずっと使えます。

 動作記憶やエピソード記憶。他にリズムや画像や色においなど五感を使った記憶法もあります。
人から聞いた事をまとめておく。
そのあとにその方の声を聞いただけで記憶がよみがえるということもあります。

 一番厄介なのは嫌な記憶。
これは生まれ育ったパターンで、自分が引き起こすものだという人もいます。
無意識から想起される事柄。
人はそれを具現化させてしまうんですね。
深い深層は自分ではわからない世界ですが・・・。

 3分同じことをやってみるとすごく面白いですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter