2015/11/22

早起きをして

早起きをして出かける。
⑤じ半に起き、必要なものを準備。

今日は3件の農家に関連の方を訪問する。
目的は①竹チップの製造。

これを25袋作る。
②それからパンを作ってもらう。
③気になっている製麺所の場所を確認
④鶏を25羽飼っている農家さん>>その飼い方を聞く

6時過ぎに車を出す。
今日は鶏はお留守番。
もしかしたら父が散歩のために戸をあけてくれるかもしれない。

途中寄り道や行ったことがない道を通る。
これが本当の寄り道。

寄り道すると、地理が立体感を増す。
行きと帰りを別にしても面白い。

17分遅れで目的地へ。
場所は石川町農園カフェで有名な「やい子ばあちゃんの店」。
おばあちゃんが明るく迎えてくれる。

夏にいただいた美味しいトマト。
今はトマトが最終。

でも甘く実が引き締まっている。
大きなブロッコリーと大根もお土産に確保。(ちなみに全部で500円だった。)

竹チップはあらかじめ伐採してある竹を粉砕機にかけるだけ。
だから作るのに苦労はしない。
竹チップ作りで労力を使うのが、竹を切る作業。
切ったところかから、運び出しも大変。
だから今回の竹チップ作りは、時間はかかったが楽だった。

私が労力を提供する代わりに、竹チップを安く買わせてもらう。
そんな暗黙の了解で竹チップは継続して作る様になった。

今回は自分の家で作ったEMを竹チップにふりかけた。
これで発酵を促し、価値ある有機肥料を作る作戦。

竹チップは2年目から劇的に野菜に影響を与える。
つまり一年だけでは、土壌菌が活躍しないのだと思う。

今回は17袋を私、残り2袋はやい子ばあちゃんの店へ
残りは一緒に竹チップを製造した奥村さんが持って帰った。

途中、お嫁さんの美代子さんの手つくりのお料理。
素材もいいので、すごくおいしい。
私と食事をすると、お気に入りのビタミンがふるまわれる。(笑)

竹チップ作りが終了したのは。4時頃かな。
そのあとパンを取りに行き、製麺所の場所を確認

須賀川を通り4号線を走らせる。

二本松のおばさんの処へ野菜とパンをおすそわけ。
7時過ぎ福島市内でラーメンを食べた。

帰りに中古楽器を下見。
あまりいいのがない。

今のところ2万円の黒いエレキに目をつけている。自宅に荷物を下ろし
帰ってかたずけをし、入浴と洗濯。
FBに目を通しブログを書いた。

明日はもしかしたら午前中テニスするかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter