2016/01/22

今日はこんな一日

20年来の東京の友人からmessageでラーメンのお誘い。
笹谷にある伊達屋というラーメン屋さん。

以前全国で3位にランキングされた店だそうで、
多分以前食べたのは5年まえ。

そんなに言うほど美味しかったかどうか記憶を辿るが思い出せない。
並ぶこと10分。
私が頼んだのは塩ラーメン。

友人が言うにはさっぱりしているそうだが・・・。
油も普通。麺も普通。スープも言うほどコクがない。
チャーシューは美味しかったが・・・。

自分んからは行くことはないよなと考えつつ、一緒にラーメンを食べる。
友人はどこかでお茶したいとのことで>>

おちゃのこさいさいというお店へ。
情勢でほぼ満席。
席が仕切られ、周りの目も気にならない。
子供連れにはいいお店。

スイーツも甘すぎない。
メニューもイタリアン中心。
月に一回お友達とおしゃべりしながらにはちょうどいいお店なのだろう。
接客してくれた男の子もハキハキ感じが良かった。

そのあと即席でできる沢庵を教わりに、保原町へ。
年上のお姉さんは、お米や果物について私と味覚があう。

お米もりんごも私が紹介したのを食べて下さっている。
その方料理はプロ級にうまく、特にその漬物はどんな風に作るか気になっていた。
それで、私のうちで取れた卵をだしに、その漬物の作り方を教わることに。

大根、入れ物のツボを自分で用意して伺った。
さすが師匠作り方のうまい。
10分で完成し、あとはおしゃべり。
ここでも話し込み、とうとう夕方に。

帰ると、留守番の父は待たせたにもかかわらず、沢庵が楽しみだったようで機嫌は良かった。
食事をしてからは、深夜まで英語の音読とタイピングをみっちり。
英語は私に課せられたノルマのようで、繰り返し繰り返し覚えなおし。
1万時間の法則を信じて、ひたすら音読、ヒヤリング、書き取りを行っている。

最近簡単な会話は意味がわかるようになってきた。
深夜までやる理由は、12:10からの錦織の試合。
全豪オープンのテニスの試合。
結果はわかっているが、ちゃんと見る。

あ、お菓子買いに行かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter