2016/02/01

いろんなネタについて書きます。

料理ネタ
チーズケーキ 今まではレモン風味だったがアセロラにしたらどんな味がするのだろう?
今日は、先日お友達からきいた卵焼き。
中には塩昆布や紅ショウガを入れるこだわりよう。

レパートリーが増えました。

パソコンネタ。
G5が部屋を席巻。小型のファンヒーターぐらいある、無駄に大きなデスクトップパソコン。
マックが好きな人は間違いなく持ちたい一品。
iMacは来年には間違いなく買います。
MacMiniにしようと思いましたが、コストとモニターの綺麗さでiMacにしようかなと思います。

鶏ネタ。
最近、米を探してモミで保存されている農家の方から、お米を分けていただきました。
モミを籾摺り機にかける現場に立ち会い、かなり興奮です。
籾摺りに入らないのは、 実が育たないちいさな穂。
これは屑米といわれ、通常は廃棄されます。
で、鶏はこれ大好物と思い一袋いただいてきました。
有難や。

投資ネタ。
海外の金融商品やファンド。
日本人には馴染みがないが、友人が情報通を紹介してくれた。
今週また東京へ情報収集へ。
それに関連し、英語は大事だと実感。
また空いている時間は英語学習へ時間の投資。

勉強ネタ。
私はノートとA4メモ。WebページはGoogleDriveへ。
これらのスペースに、膨大な情報を入れてある。
最近それをひっくり返し、復習。
丹念に見返すと結構覚えている。
暗記や記憶は、繰り返ししかないと楽しみながらこれらのメモを見返しています。

スキンケアネタ。
半年前に作ったハンドクリーム。
材料は蜜蝋と亜麻仁油>>このミツロウクリーム手にもぬれる事が判明。
かなり役立っています。

運動ネタ
最近はプチ散歩をしています。
5分とか家の周りを散歩します。
パソコンやデスクワーク。
一時間以上は座らない方がいいそうで、思い出したように掃除機をかけたり散歩をするようにしています。
特に机に座っていて、やるべき事が浮かぶとポストイットに書き込みまた作業を再開します。
このメモって大事ですよね。

メンタルケアネタ。
今年も内観研修所の新年会。
東京の浅草まで行ってきました。
この会、いろいろ気づきがあります。
もちろん、多面体で世の中が流れていますから、視野を広く持って柔軟な思考と行動ができるようにしたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter