2016/02/02

今日はこんな一日

挽きたてのコーヒー

福島市庭坂にあるコーヒー屋さん
ここ挽きたての豆を販売している。
新鮮かどうかは、コーヒを入れるときにもっこりするかどうか?
ここのコーヒ屋さん なんと賞味期限を設けていて、日数が過ぎると豆を捨てちゃうんです。
すごいですよね。しかも、100g300円〜350円と相場の約半額。
先日は浅煎りと深入り500g✖2袋で、3800円だった。
美味しいコーヒを探していた私。
長い旅もようやく終わりそうです。

切符を買いに

明日の東京の出張。朝、行きの電車はすわって行きたいので、
福島市まで切符を買いに行きました。
そのあとグルメ館でコーヒーとババロアをチョイス。
ここコーヒーが美味しいんです。
私がオススメはサワーブレンドです。
ここ室内の設定温度はやや高め。
対象を女性客に絞り込んでいます。
2時過ぎもほぼ満席です。

焼肉屋の予約

来週テニス部の先輩と飲みに行くのに、焼肉屋を予約した。
ここも人気のスポットで、予約しておいたほうが間違いない。
2回席は4人掛けの席が5卓あったかな?
肉も新鮮でボリュームあがあり、かなり安いです。
10品盛りは、3人では食べきれないと思います。

お薬を出さないお医者さん

来週郡山でセミナー。友人と乗り合わせしていく。
終わったら先生を囲んでアフターのお誘いいただいていて、どんな話が聞けるか楽しみ。
主催はイベンターの方だけれど、波長が合うかどうかは空気次第。
私の中では医薬品はあり得ません。
農薬や化学肥料をつかった野菜や果物 添加物やお砂糖入の食品は徹底して排除しています。
最近クリームも手作り。ミツロウは手や足に重宝しています。
栄養バランスがいいと、肉もほぼ食べなくても済みます。
お刺身は月一回ぐらいでしょうか?
EMで育てたお米が美味しいので少々食べ過ぎですが、体調はいたっていい状態です。
運動は週に二回行っています。

鶏も元気

鶏寒さにも負けず卵産んでいます。
オスは鳴くのがうるさいので、夕方まで倉庫の箱に入れているんですが
外に出してあげると、あまり鳴かないんです。
箱に入れる事自体ストレレスなのかな?
最近は鹿児島の天然素材だけの餌に加え、
米農家の方からいただいた屑米をまぜて、鶏に食べさせています。

BookOffで三冊

今、興味がある内容を選ぶのが大事。
興味があると、情報はスポンジのように吸収される。
はじめは、目次や全体の中で興味がある場所を拾い読み。
歴史上政治で成功という時代はほぼなく、私たちは様々なリスクに囲まれ生きています。
その中で、様々なトラップを避け、生き抜いていかなければいけません。
生き抜く知恵は、書籍や人脈からの情報から入手できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter