2016/05/02

第三回 EMの仕込み

今年に入り第三回のEMの仕込みを行った。

EM1 EM3の量も覚えたのでちゃんと作れる。

一般的には百倍利器を使って発酵させると、うまくいく。

以前はお風呂でEMを培養していたが、うまく発酵せず腐敗臭がひどかった。

EMは無償で配布しているんですが、毎年使っていただける方がすこしづつ増えています。

このEMを散布すると、浄化作用で水質ももちろんですが空気が澄む感じがします。

農業にも活用できて、もう自宅ではなくてはならないものになりました。

本来、土にある物以外を畑に入れることは非常に不可思議で、野菜や土壌や光 水分で育ちます。

いつのころからか有機肥料はあまり使われなくなり

便利な化成肥料に変わってしました。

スーパーに並んでいる野菜のほとんどが、農薬や除草などを使って作られたもの。

収穫してから、スーパーに並ぶまでだいぶ時間がかかります。

だからおいしくないんです。

よってスーパーでは、ほぼ野菜果物は買いません。

安全な作られ方ではないだろうし、おいしくないからです。

いま、有機農業が見直され、自然農法で作られた野菜たちが注目されてきました。

お薬は人間にとっていいものではないし、同じように化成肥料は野菜や果物にとって
非常に危険なものだと思います。

EMは、その必要性がますます高まり、環境を浄化しきれいな地球を取り戻せると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter