2016/06/26

石川町経由郡山

今日はパンの先生のジャム教室へ。

石川町のやい子ばあちゃんの店へ。

この専属講師である櫻井亜先生のお教室へ。

ジャムの素材は桑の実。

樹齢何十年という高さが5メートルはある桑の木。

その桑の木の実をみんなで取り、その取れたてての素材をジャムにした。

みんなでワイワイ楽しい時間が過ぎた。

お土産は取れたての大根。

ここの畑は竹の粉を使い、有機肥料で野菜を育てている。

もちろんトマトもお土産にいただきましたよ。

やお子ばあちゃんの店は牛も飼っていて、その糞はEMで発酵が行われ

田んぼや畑に入れられる。

もちろん化学肥料、除草剤、化成肥料は使われない。

つまり有機の材料がふんだんに使われ、最高の土壌で野菜が作られるのだ。


そのあと、郡山で初めて会う方にEMを紹介させていただいた。

とても聡明で好奇心旺盛な女性。

初めてとは思えないくらい波長が合い、ご飯そのあとお茶もした。

EMを通じて、波長が合うものが引き寄せられる。

EMとは不思議な微生物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter