2016/12/08

マズローの5つのF

情報収集。紙に書いて放置>>必要性を感じ>>>行動をおこす。

今日は長らくひっかかっていた懸案事項を遂行!

付箋 思考する時間 イメージ 起きること オーダーする。 あとは受け取るだけ。

受け取る準備ができたので行動しました。

話は変わりますが 心理学者A・Hマズロー博士は、進化した人間にも動物と 変わらない本能行動が多く見られるとし、われわれ人間 をつき動かしているもつとも基本的な欲求として、ファイブ Fという言葉で表現しています。

ファッキング(性欲) フィーデング(食欲)、フロッキング(群れる)、ファィティング (攻撃・征服)、フリーイング(逃走)の五つの欲求を本能行動 としています。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
戦うや攻撃は快感をもたらすそうですが>>戦争がなぜ起きるかということにつながりそうです。 いじめは快感なのだということを、知っているんでしょうね。

鶏や動物は獲物を得る、もしくは上下関係を決めるのに
いのちをかけて戦います。


人間の欲求の基本は 生存することですが そのために私たちは働きその対価を得ます。

ところが収入が増えるというイメージでお金をつぎ込むこともします。 ギャンブルがそれ。

 ギャンブル パチンコや賭け事はお金を捨てるに等しい行為です。 カジノ法案も審議中ですが、ビジネスのヒントがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter