2017/03/02

安心と挑戦の狭間

余裕がある、成果が上がると人は安心してしまうものだ。

余裕がない、成果が上がっていないと動くしかない。
本気になるようだ。

少しの気の緩みは、自分を怠惰にし挑戦することを忘れてしまう。
ぬるま湯に入れたカエルが茹で上がるように、今置かれている状況をきちんと把握することって大事だ。

定数的に、計画的に。
転ばぬ先の杖は、どういうことがあっても対応できる。
要するに危機管理だ。

私はかなり用心深く、そういうリスクヘッジという感覚があるらしい。
健康 経済 人間関係 環境問題 教育 政治 メディア農業など
いつでも激しく動いているから、状況判断とその問題点と対応策を考えるべきなのだ。

安心と挑戦の狭間で戦いもがくのは、テニスの試合と似ている。
リードすれば安心し、劣勢になれば挑戦して行くしかないものだ。

いつも神経を研ぎ澄ませ、理想と現実の差を見つめ挑戦して行きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter