2017/03/25

新し物好きの私は・・・

結局思考ツールのマインドマップの最新版iMindMap10を買いました。
振り返ればiMina Map5はほぼ使わず、SimpleMindを主に使っていた私です。

そもそも思考ツールのiMindMapは、私たちの思考をパソコンで目に見えるようにしたもの。プレゼンや計画立案にはすごくいいんですよね。

学習にはすごく有効ですが、ビジネスとなると実際にそれを実現するには資金がいるというジレンマがあります。

お金を稼ぐのにはお金がいるって、すごく矛盾してるようですが
現実のようです。

でも、小さな額のお金ならマインドマップで作ることはできるかもしれない。
要するに創造し生み出すことが大事だと思います。

ふだん使いのメモ、もしくはマインドマップを使うようにクセ付けると
時間とともに大きなゲインがあると思います。

世の中は目まぐるしく動き、既存のフレームワークや常識が通用しなくなってきていると思います。
ネットによる情報と物流の変化、マネーの多様化がそれです。

大きな海原に放り出された私は、生きるため目に入るもを全てを掴みとる状況です。

だから人生の航海には、しっかりした海図を持って行くべきなのです。
でも、航海に出なければ、新たな領域はないわけです。

実際に違ったアプローチもあります。

例えば、無意識の羅針盤を使うというもの。
アンテナを張り、より良いもの吸収しようという意欲が大事だと思います。

そもそも私たちは、よりよく生きる本能を持っていると思います。
既存のものを最高だと思い込んでしまうと、進歩や吸収はストップしてしまいます。

また、生きる上で大事な経済や仕組みを知ることも重要な要素だと思います。
決済にSuicaのようなデポジットでかえるカードなど、便利なサービスも使われるようになってきました。

要するに、時代を知りそれを体験し精査することなのでしょう。
自分の経験は、今後あとに続く人のための灯台の役割になれるかもしれないなど
妄想しております。

人間は未知なるものを恐れる傾向にありますが
今まで行ってきたことの繰り返しは、実際には後退していることになると思います。

その理由は時代は目まぐるしく変化しているのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter