2010/02/09
サプリメントの恐怖!
近所の先輩が快気祝いを届けていた。入院していたそうだ。
マスクをした40代の方。勤務先は整形外科の事務をしている人だ。
心配になった私は、世話焼きの血が騒ぎ翌日訪問した。
話を聞くと腎臓を悪くしたらしい。
お話によるとお医者さんからサプリメントなど一切飲まないように指示された。
その方は、ドラッグストアのサプリメントを愛用していた。
一般に販売されている栄養給食品は、なかには実際、弊害があるといわれている。
なぜかというと合成ビタミンは石油から作られることもあるそうだ。
それはないにしても、食品以外から作られる場合もある。
凝固材や品質を保つための防腐剤も使われる。サプリメントを燃やすと石油くさいもあるのだ。
漬物にも添加物やアミノ酸と表示した添加物が入り込む。
野菜でさえ農薬が使われ、化学肥料は土壌を汚染している。
川の水の汚染され水道水や湧き水は、飲めない。
何でかというと実際水道水には140種の危険な物質が混入している。私は15年前からUVランプ付の浄水器を愛用している。
微量ながら発がん性のの要素も含んでいる。井戸水や湧き水は、問題外で飲料水としては認められていない。
現代人にとって浄水器、100%野菜で作られたサプリメントは、常識だが偽物が多く出回っている。
儲かればいいという資本主義がもたらした弊害かもしれない。CMほど効果は望めないのである。
近所の先輩はドラッグストアのサプリメントを、飲んでいた。
それがすべての原因とはいえないものの中小のサプリメントメーカーの経営は長くは
続かない。健康問題の訴訟がおきるからだ。
サプリメントメーカーは、数多くあるが歴史があること。
有機栽培で農薬を使っていないこと。
進めてくれた方が健康であること。
自社農場をもち、一環生産されていて、どんな野菜が入っているか表示されているもの。
私はお医者さんの行っている治療医学にも、疑問を抱いている。
なぜかというと病院にいって、ぴんぴん元気になった人を知らないからである。
健康の維持は自己責任であるが、口から入るものは本当に気をつけたいと思う。
父は畑で農薬、化学肥料を使っていない。だから安心して食べられる。
市販されているりんごなどは農薬がついているので、洗剤をつけて洗っている。
昨日読んだ本の中で、健康になるには綺麗なものを見て、綺麗なことを耳からいれ、香りのいい物を嗅ぐ。
楽しいことを考える、綺麗な空気を吸う。そして綺麗なものを食べることと書いてあった。水ももちろん綺麗でないといけないと思う。
現代人には健康を阻害する要素がたくさんある。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」
フォロワー
スタート
— rjcadd20@gmail.com (@masayuki46) May 30, 2020
0 件のコメント:
コメントを投稿