2012/07/28

第四回 賢人会議。

 花火大会の渋滞をくぐり抜け、賢人会議に出席。

様々な仕事を経験し、多くの書物に触れ、困っている方に手をさしのべることのできる人のことを、私は賢人と呼んでいる。

社会が複雑化し、世界は自分のためだけに生きていきる世の中になりつつある。

見返りを求め、損得だけで動く浅薄な社会。

そんな淀んだ社会にいるだけで、私の精神と魂が悲鳴を上げる。

自分が進んでいる方向や思いを賢人にぶつけ、客観的に自分自身を見つめる。


人の行動に批判的なわりに、人は自分の行動には寛容になりがちだからだ。

また私は、賢人に素朴な疑問を投げかける。

そうか、よのなかってそんな風になっているんだぁ。

なるほど~。

権力とお金に凌駕されつつある現代において、気高い精神を保ちながら生きる難しさを知る。



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter