2015/08/11

簡単ホームページ>>やっとconcrete5セットアップ。

これ、自分でホームページが作れるフリーソフト。

構造上CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とよばれている。

いままでホームページを作るには、プログラムが組める人に制作を任せるしかなかった。

商売をしている場合、ネット上にホームページがないと同じ土俵に上がれないともいわれ、それを作れる人は非常に重要なポストだった。

しかし、ホームページ制作に新しい時代がやってきた。
ホームページを制作するのに、難しい言語やプログラムの知識がなくてもいいCMSが登場したのだ。

WordPressは2003年、concrete5は2008年に発表され、いま企業のホームページ管理者が大注目されてるのがCMSなのだ。

このような簡単ホームページは、更新や記事の差し替えが簡単で情報をタイムリーに発信できる。コストもかからない。

となれば、企業にとってかなり重要な要素になる。

これらのCMSを作るには、レンタルサーバーを借り希望するCMSをインストールするだけですぐ使えてします。
レンタルサーバーは、月500円でも容量もあり十分な機能を備えている。

WordPressは組みあげるのに、仕組みを理解するのに時間がかがるが、concrete5の場合は管理画面がなく、記事は直感的に記述できるので便利かもしれない。

だだし、concrete5をレンタルサーバーに入れる場合、少し設定が複雑だが、設定してしまえばあとはホームページを組み上げていくだけだ。

私はお友達にSEの方がいて、わからないところを質問しなんとかサーバーに入れることに成功した。

ホームページ制作は通常、高額な制作費がかかる。だから、資本力があまりない個人や中小企業の経営者にはホームページを作るのは非常に難しいかもしれない。

だが、ホームページで自分の持っている情報やサービスを発信することで、見込み客が獲得することができれば、ビジネスには非常に有利な状況をもたらす。

つまり、ホームページをもてば、個人でも同じ土俵に立てるということだ。
ホームページの作り方や、表現方法はあっても、質の高いサービスを持っていれば、業績を伸ばすことはさほど難しいことではないかもしれない。

次世代ホームページマシーン concrete5ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

concrete5 公式ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter