2010/02/09
何でブログをはじめるようになったか3
3ブログというものを知る
Google社はアメリカにおいてネットCMのシェアーが90%といわれるほどのガリバー企業だ。
そのサービスの売りは「無料」という信じられないもので、メール、検索、書籍、ブログ、スケジュールなど使い放題である。
恐る恐るgoogleのサービスを体験していった。
興味のある歌手、趣味、スポーツのKEY WORDを打ち込むと、それに関する短い映像が並べられる。
それをクリックすると映像が楽しめる。これがYOU TUBE(ユーチューブ)。それ以来テレビが自分にとって、必要なくなった。
無駄な時間が削れたのである。新聞も週刊誌も読まなくなった。
一般的にだが、日本のニュースをはじめ報道される内容は、問題点、中傷、批判、事故など大半がおきてほしくない内容だ。
脳みそに悪いだけでなく、洗脳されるのである。だから誰かつけたテレビは消しても、つけることはほとんどなくなった。
つけっぱなしもよくない。繰り返しイメージのよくないことが、心に刻まれる。あ~恐ろしい。
そのおかげで本を読んだり、インターネットでブログできたり出来ている。しーんとした時間心を落ち着け、音楽を聴いたり、仕事についてかんがえたり。その時間がありがたいとさえ感じる。
自分自身と対話する時間が取れるのである。
報道関係の方には申し訳ないが、視聴者に対し真剣に有益な情報を流してほしいと思う。
インターネットも匿名で書き込むブログもあるからいいことばかりとはいえない。情報を選び取る判断力も問われるのだ。
私のブログはログは写真の貼り付けさえ出来なかった。友達「にいじり倒す」パソコンは壊れないからという心強い言葉に支えられた。
私のブログはまだまだ、完成度は低いかもしれない。
でも、何を考えているとか、どんなところにいったなど日記がわりに書き留めている。
ほとんど読者に気を使わないブログかもしれない。
何人の方がこれを読んでいるか分からないが、ブログの一番のメリットは、わたし自身にあると思う。
いい情報やを書きとめ、復習し確認している感覚である。
このブログはGoogleのサーバーにいれられ、いつでも引き出すことが出来る。
10年前にかいていたとすると、その内容がみれるのだ。
Gmailに関しては、一文字ずつサーバーに入るのである。
しかも、このブログは全世界発信で、<mayoerukohituji.blogspot.com>を検索すれば誰でも見ることが出る。
旅行に行っても、更新できるし便利な世の中になった。
それで、私はブログを作りたいかたに作り方を教えてあげている。
いい事は教えあうべきである。
先日、かなりパソコンを使いこなす方に立場も考えず、gmailをおしえた。
そのかたはGOOGLENO機能のすごさに驚き、喜んでいただいた。いいことをした。
案外 このブロガーは、認知が低くあんまり参加している人は少ないがぜひ作ってみるべきである。
わたしはGoogle育ちなので、ブロガーが大好きだ。他人が教えたいことに、自分はあんまり聴く耳を持たなかった。
学ぶのにこれからは、ドンどん聞きたいと思う。
チャットもいいが、バーチャルな世界である。人と知り合うならとなり近所のかたに、親切にするのが順序かもしれない。
自分のいう人間から逃れられないし、等身大のいいところもそうでないところもある自分と付き合ってゆくしかないのだ。
夜中にこうして何かを伝えたと、布団から起き出しモモヒキのまま、パンをかじりながら更新しているのである。あはは・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」
フォロワー
スタート
— rjcadd20@gmail.com (@masayuki46) May 30, 2020
0 件のコメント:
コメントを投稿