2010/04/12

地下鉄のトンネル

私は学生時代に、様々なアルバイトをした。

その中でも一番危険で、体が汚れるバイトがあった。

永井君は実家がメンテナンスの 会社を経営していた。

友達を通じてバイト話があった。

「大橋さん4時間で1万円になる凄い仕事がある!」

後輩の木島君が持ってきた。

「どんな仕事?」

「大きいフィルターを担いで、地下鉄に入ってゆくんです」

「それで?」

「時々保線区の台車が、すれ違うんです!」

「それって危なくない?」

「大丈夫です。拘束時間は長いが、フィルーターをはずし新しいものに交換するだけですから!」

後輩とそんなやり取りがあり、高額なバイト代につられ、参加した。

移動する車の中は、会話がなくおもぐるしい。

地下鉄の中に入ったことのある人間はそういない。

縦横約一メートルの白いフィルターと、汚れたものを交換する。

マスクはするが、粉塵を吸い込むおそれもあり長くはできないことは、かんじていた。

縦に5段横7列のフィルターは、チームを組まないと、できない仕事だ。

それを終え、事務所でシャワーを浴びる。

穴という穴に汚れが入り込み、爪の中も真っ黒になった。

仕事をおえ、木島君と始発を待って小田急線で下宿に帰った。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter