2010/05/29

Googleって、凄い!

最近EverNoteというWebノートをてにいれた。

SDカードのおまけである。

容量は500MBで、かなりサーバーとしてはおおきい。

1年間の使用料は、5200円。

EverNoteは、まだ使いはじめでよく分からない。でも、GoogleにもWeb Albumがある。

使用料もないし、便利さをかんじていた。よく調べたら、写真が約2700枚はいる1000MBもあるのだ。

私が使っていたアルバムは、他にもある。

友人からきいた、RIPTというアルバムである。

画像をマウスでスクイーズするのだが、1000枚はある。

よく考えると凄いことだ。

4000まい近く、管理していることになる。

タグはつけていない。

写真も焼かないしPCのサーバーにいれてある画像も、ガンガン捨てられる。

Webのアルバムに入れてあるからである。

今後は仕事と、プライベート、音楽(YOU TUBE)などにわけて、整理したいと思う。

いずれにしてもBLOGERやPICASA,Gmail、カレンダー、You tubeなどはすべて、Googleのserviceということになる。

インタネットserviceはあまり迷わず、Googleに集約できそうである。

取った写真のデータは、タグにつけ所在地を選定するためにEverNoteも使うかもしれない。

SIMLPE MINDのツールは、様々な角度から行動やアイデアをねる道具となりそうだ。

情報は複雑に入り組んでいるようだが、自分が生かし活用すればいい。

大切なのは何を見たかとか何を知っているかではない。

私の目的にその情報を、どう生かし、なんを感じ 自分自身が何をしたか?

成果を生んだのか?何を行動したか(DO)、どう思っているはあんまり重要ではないと最近 気がついた。

要するに頭で思考し、計画を練り 動いて検証する。

昔の勉強方にPLAN DO SEE CHECKという文言があった。

動きの中に、行動の中にヒントがありそうだ。

アルバムを整理して、更新がこんな時間になってしまった。

今日という日は、自分にとって感謝できる一日だったであろうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter