2010/06/27

広告、宣伝はDILECTがいい!

感情というベールに包まれ、お知らせや、伝えたいことは伝わりにくい。

オーナー同士なら自分の商品やサービスを教えあう、理解しあう。

選ぶかどうかは、自分しだいである。だから何でも聞ける。

友人に自分のビジネスを教えると、耳のシャッターを下ろす。

それが不可解でならなかった。

私は相手が必要かもとおもい、拒絶という恐れと戦い お伝えしているのであるが。

広告宣伝はNOという言葉がつき物だ。

知らないことに日本人はNOと答える。

NOではない聞きたくないのである。



BLOGを更新しても、「へ~そうなんだ~」で終わりがちだ。

今日夕食で父は、高校時代県の展覧会で、3年連続で入賞した武勇伝を聞いた。

私は子供のころ、お店でお絵かきや、工作をしていた。一人遊びが好きだった。

GROUPで何かをするがあまり得意ではない。自分勝手なのだろうか?

最近PAINTINGというものにはまっている。というかおもしろい。

OPDという絵辞書は私に衝撃を与えた。

イギリスは教育、文化では日本と比べ差がありすぎる。

自分を再教育しなければとも感じた。

そして、イギリスに行ってみたいも思う。新しい文化に触れてみたいのだ。

最近思うこと。

私は絵がすきなのだろうか?

POPや絵はまるで自己流、自由度がなくなるとおもしろくない。

これをビジネスにも使えそうと感じた。私が相手の感情をくみとり、NEEDSを満たせばお金がもらえる。

お金は喜ばせ賃だ。


しかしその時々で、人それぞれにNEEDSも違う。

だから相手が何に興味のあるかを記録する必要性を感じている。

データベースというフレーズは最近教わった。顧客の趣味や興味は、その時々で大きく変わる。姉はそれをメモしているらしい。

だから私より顧客を獲得している。

まず私という人間を知ってもらう。そしてアイデンティティーもしくはフィロソフィーを理解してもらう。

私が相手や社会に対して、喜んでもらえる存在になりたい。役に立ちたいということを、伝えていく。

信頼がなければ、ビジネス以前の問題だ。

明日会う方に、喜ぶであろう共有できるフレーズを書き、絵を差し込んだ。

明日はバウンドの大会。お土産も仕込んだ。

せっかく久しぶりに皆さんとお会いするのだから、喜んでもらおうとMESSASE CARDを書いたのだ。

Eye-Fiについて。

メールが来た。しかもアメリカから。

Eye-Fi社から写真がUPされましたと、Eメールが届く。

すごいサービスである。

Your camera has finished uploading
2 photos received.
Uploading to Picasa Web Albums, USER-PC.

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter