2010/08/30

先生が教えてくれた、オンラインストレージ。

パソコンはもうソフトウエアと、データでいっぱい!

どこに何を入れたかわからない。

最近、そう感じていた。

先日東京のコンサルタントの先生と、電話でやり取りをした。

いまさら聞けないが、思いきって聞いてみた。

「データの保管やファイリングは、どうしたらいいんですか?」

先生は「Dropboxという、オンラインストレージサービス」を使っていると教えてくれた。

それで調べてみた。

わかりやすく言うと、WEB上に専用サーバーがあり データやファイルを一元管理できるのだそうだ。

しかも会社のパソコンだけではなく、自宅のパソコンからもデータを呼び出せるサービスだ。

例えば会社でこれを使う場合、最新データが自動同期される。

使い方はドラックアンドドロップで、一瞬でできる。

ドロップボックスは 容量も2GBまでは無料で使える。CORTADOは1GBだが、指定するパソコンにデータを自動転送できるのが特徴だ。

ドロップボックスの容量は、エバーノートの有料版の三分の一だ。しかし90日で、データは削除される。

有料なら年間で50GBと、大容量で データが削除されることもない。年間で99ドルなら、安い。

というかこんなサービスが出たら、日本のソフト会社は困ってしまうのではないかとさえ思う。

エバーノートは個人ベースで、プロジェクトの進捗、個人データなどの仮置きファイルに向いているにではないか。

しかし人には聞いてみるものである。

写真はWEBノート、動画はWEBサービスを利用すればいいし、エクセルやワードなどで作成した
フォルダやファイルは、BropBoxが向いている気がする。


私はPowerpoinでプレゼンやができるようになりたい。

動画のコンテンツを作る、スキルも身につけたい。

今日、先生から教わったことを 隙間の時間で身につけていきたいと思う。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter