2010/08/25

ペンタブレットに早くも不具合発生。

もぉ~ぅ。

ペンが反応しないっ。

買ったばかりなのに~ィ。

ソフトも分かりかけて、楽しくなったてきたところなのにと 昨晩は久しぶりに落ち込んだ。

インターネットで「ペンタブレット 反応しない」で検索してみた。

何件かヒットした。

それによればソフトを消して、再度入れればいいとわかった。

ソフトはいろいろあるが、まず画像が書ける簡単な「Photo Shot」というものから始めようと思う。

それにしてもデジタルインクはすごい。

100色の色鉛筆も味があるが、このペンタブレットは100色どころに話ではない。

しかもインクが切れることはない。

そう考えれば、いい買い物をしたかもしれない。

今日は机にブルトーザをかけた。

箱を2つ用意して、いるものいらないものの分けた。

いるものは、後で整理する。

机の上に何もない状態がいい。

書籍も目につくところにおかなければ、行動を制限されることはない。

私は本を目みれば、無意識に読みだす。

これは集中力がないのではなく、環境を整えれば コントロールできるのだそうだ。

本も読む時間と 順序を決めれば、落ち着いて読むことができる。


おととい、ペンタブレットの取り説の下読みをした。

予備知識があると、なんとなく先に進める感覚だ。

昨日は復習のために、とり説をめくった。

そしてちょっと、ソフトで絵を書いてみようかな、1ページに書いてあることに取り組んだ。

復習効果なのか、なんと絵を書くことに成功したのだ。


連載ブログ 1-1 復習と学習効果  机回りにブルトーザを持ち込む
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter