2011/02/09

灯油流出!これを吉に変える。

お父さんの自己改革が始まった。

私のお父さんは、率先して灯油をストーブに給油するようになった。

ついつい灯油を入れる作業は、敬遠しがちだ。

何でかというと、手ににおいがつく。

灯油は浸透力が高いため、素手で扱いうのは健康の面からもあまり良くない。

そんな理由からか、ファンヒーターのピーピーという音で、家族は無口になるのだ。

生理的にも寒いところでと灯油をいれるのは、面倒なことだ。

朝ある事件がおきた、父がストーブに灯油を入れようとした。

給油を終え石油ポンプのホースを戻そうとしたが、その管に石油が残っていた。

ポタポタと石油が床にこぼれた。

部屋中石油のにおいが充満した。

こぼれてしまったのは仕方がないと、お気に入りのアメリカ製の洗剤を登場させた。

ヤシ油が原料のこの洗剤は、灯油の匂いを消すことができる。

それでなんとか事なきを得た。

私のスキルでお掃除はかなり低い。部屋が汚いのだ。

私の小さな悩みである。

たまたま昨日掃除についての書籍を買った。

「目の前のことを綺麗にすれば、意欲もわき普段の生活や仕事にも弾みがつく。」

そんなことが、本に書かれてあった。

私の尊敬する方のお宅は、トイレやリビングなどかなり掃除が行き届いている。

逆に部屋がゴミだらけの住まいにいる人は、決断力に欠ける傾向がある。

いらないものを捨てる、そんなことで人生が変わるのなら是非実践したい。

心に平安を取り戻す簡単な方法の一つに掃除力は、あながち現代人の盲点といいるのかもしれない。

昨年知り合った学生のKさんは、週に一回掃除の日と決めて、部屋のお掃除をするのだという。

私はそんなスキルを持った方から、学ばないといけないようだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter