2011/03/17

地域活性化 プロジェクトのご報告。

お風呂に入れない。温かい食事が食べたい。これから先、どうしていったらいいかわからない。

今回の東北関東大地震で被災された方からの、切実な声だ。

今日そんな希望をかなえる、お手伝いができた。

総勢十六人が里山学校の家に入れることとなった。

ここは湧水で、お風呂は薪で炊くことができる。

食事も自炊することができ、周りの方に気がねすることなく生活することができる。

物資を調達するにはスーパーへは少し距離があるものの、暖かい里山の家で、命の水を思う存分使うことができる。

きょうゆうがた、被災された皆さんがどんな風に過ごしているか気になって「里山がっこうの家」を訪問した。

久しぶりの温かいお風呂に、みんな喜んでいた。

思い思いに食材を買って、これから食事をする様子を拝見できた。

小さな親切は、これからの被災された皆さんの、自立するきっかけになればと思う。

*****米を緊急入手******

今日はガソリン入手が困難だと判断。

30キロのコメを2袋+2袋(予約分)、近くの農家の方に分けていただいた。

現状は生活環境が一変してしまった。

いいことがあれば、そうでないことも起きる。

でも長くは続かない。要は心の持ちようだとおもう。

人間の心は、不安と希望のどちらかしか考えられないそうだ。


********

私の好きな言葉

過去と仲直りをして現在に目を向け、未来を楽観視している。

ジグ・ジグラー
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter