理解できないから動けない
今行っていることが、正しいのか?
地図はもっているが、その地図は果たして正しいのか?
引き返して人が
途中まで行ってみたが、何もなかったよと聞く
真に受けた人は、チャレンジするのをやめてしまう。
でも私は、地図の宝があると信じていた。
地図をたどって いったことのある人にアドバイスを求める。
そうすれば 自分に足りなかったことがわかる。
大事なのは、まだ手にはしていないけど宝はあると思えることだ。
だからそれを信じて 人の手をかりて地図をたどる。
地図を開いて歩き出すと、地図の通りに道があることに気が付く。
これを繰り返して、いつしか地図の宝にたどりりつく。
私は若いころ、いや最近まで 聞かれもしないことをべらべらしゃべる人間だった。
人が喜ぶと思い込み、耳を傾けないで得意になってしゃべっていた。
私は何でも知っている 何でもできると思い込んでいた。
でも時代は変わり 社会構造やネット社会や価値観が多様化したために
競争に打ち勝つには 私は何をすればいいかわからなくなった。
単に儲かるというだけで手を出し大損した。
でもそこのとどまっている余裕はなかった。
余裕がなくなると、人は自分のためだけに動き、仲間に手を貸すなど考える人はいない。
でも自分のためだけに動くとエネルギーがもらえなくなる。
商品やサービスは時代で変わるけれど、自然の力やメカニズム 人間や宇宙のつながりは変わらない。
だから、震災やコロナやの時は、経験と勘を働かせて
人様に役立つことを探した。
私はホームページ制作を始めた。最初はワクワクしたが
何をどう動かしたらいいか かわからなかった。
毎週の勉強会は具体性に欠けた。全然進まなかった。
だからわかってるやつを探した。
大枠が理解できたから 次は中身を作れるやつにサポートを頼んだ。
お金もかけ時間も費やした。
一緒に始めた人の多くは 次に進めずやめていった。
でもコツコツ理解を深め できないことが少しづつできるようになった。
動いてゆくとわからないことが出てくる
なぜを聞いて理解する そんなペースでホームページを
攻略していった。
できないことが なんかできるかもしれないと感じた瞬間
ホームページが一気に出来上がっていった。

0 件のコメント:
コメントを投稿