2013/06/10

机>増設中。

自分の部屋。

仕事場。

居間の木製の机。

裏の離れにもうひとつ。

今日は屋外の勉強の場所を発見。

参考書やパソコンに囲まれば、いやでも近いばかりを見るようになってしまう。

私たちは意識はしていないが、大きく分けて2つ目の使い方をしているといいう。

ひとつは携帯やテレビ、パソコンは意識上で現象を認識>>じつはこれ>>我々の視野を狭くするのだそうです。

もうひとつは、無意識の目の使い方。

ボーッと見る目の使い方>>次第に忘れてしまっているのだそうです。

私は時々、神経を緩め視野を広げるために、散歩をはじめました。

午後の散歩の帰り、朝訪れる亀岡神社へ。

あ、ここ静寂さがありますね。

周りの景色をみながら、さまざまな想像をめぐらす。

現代の学校制度が出来る前は、教室はこのような青空の下にもあったという。

屋外はさまざまなことが、たくさん学べそう。

たまには手ぶらで青空教室にでかけるのも>>いいかも知れません。

青空の下にも机増やしちゃいます。



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter