2013/06/11

SNSって何?

 Blogを初めて5年。

初めは更新できることがうれしくて、投稿していた。

そのあと、Youtubeのコンテンツを作成。

いまはFacebookと気が向いたときだけLineに入る。

私にとって,SNSとは何だろう?

情報元ではあるが、コミュニュケ-ションツールではないようだ。

Facobookなどでの表面的な当たり障りのない言葉のやり取りは、生活のリズムをつかむうえではいいかもしれない。

だが、それ以上進展することもないし、後退もしない。

相手が知りたいことやスキルは、直接会って教わらないと吸収できない。

一方、Blogというスタイルが大好きで、自分なりに工夫して作っている。

私のBlogはノートであり、備忘録であり、思い出の詰まった大事な空間だ。

最近、社会全体はSNSなどに依存する傾向にあり、それは社会問題となりつつある。

私がブログにどっぷりはまっていたように、SNSといかに付き合ってゆくか>>そういったことをよく考える時期に入っていると思う。

テレビや新聞を見るような感覚でSNSをする。

これ別に、問題はない。

だが、日常の習慣となること>>結構気をつけなければいけない。

携帯やWi-fi環境にいないと、息苦しさを感じる若者もおおいんだとか・・・。

一日の内の大事な時間。それをコントロールしてゆくには、工夫がいる。

SNSから、いかに逃れるか?

ただの飲み会?

あまり親しくない方とのミート、時間もったいない・・・。

ブログやFacebookなどのSNSを、どんな位置に置くか?

そういった意識で、一日の生産性は変わってくる。

互いに学びあえる関係>>合いたいと思う人と会う。そういう自分になる。

そんなことを考える日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter