Blogを初めて5年。
初めは更新できることがうれしくて、投稿していた。
そのあと、Youtubeのコンテンツを作成。
いまはFacebookと気が向いたときだけLineに入る。
私にとって,SNSとは何だろう?
情報元ではあるが、コミュニュケ-ションツールではないようだ。
Facobookなどでの表面的な当たり障りのない言葉のやり取りは、生活のリズムをつかむうえではいいかもしれない。
だが、それ以上進展することもないし、後退もしない。
相手が知りたいことやスキルは、直接会って教わらないと吸収できない。
一方、Blogというスタイルが大好きで、自分なりに工夫して作っている。
私のBlogはノートであり、備忘録であり、思い出の詰まった大事な空間だ。
最近、社会全体はSNSなどに依存する傾向にあり、それは社会問題となりつつある。
私がブログにどっぷりはまっていたように、SNSといかに付き合ってゆくか>>そういったことをよく考える時期に入っていると思う。
テレビや新聞を見るような感覚でSNSをする。
これ別に、問題はない。
だが、日常の習慣となること>>結構気をつけなければいけない。
携帯やWi-fi環境にいないと、息苦しさを感じる若者もおおいんだとか・・・。
一日の内の大事な時間。それをコントロールしてゆくには、工夫がいる。
SNSから、いかに逃れるか?
ただの飲み会?
あまり親しくない方とのミート、時間もったいない・・・。
ブログやFacebookなどのSNSを、どんな位置に置くか?
そういった意識で、一日の生産性は変わってくる。
互いに学びあえる関係>>合いたいと思う人と会う。そういう自分になる。
そんなことを考える日々。
0 件のコメント:
コメントを投稿