2013/07/09

問題点の打開策。


Posted by Picasa時代は、根底から価値観の変化を求める。

既存の方法にしがみつき強固なブリーフシステムは、問題点の糸口さえ見つけることはできない。

歴史は搾取と支配でなりったってきた。

資本主義は、浅薄で冷たい社会を作り上げた。

今後はどのような主義を保てば、時代は良い方向に向かうのだろうか?

私たちは相手に、自分の考えをあてはめようとする傾向がある。

個人的な利益や得策は、必ずしもまわりにメリットがあるとは限らない。

自分の思考は、信じるとを中心に形成する。

特定の精神的なよりどころ>>特に宗教の経典や国家の憲法は歪んでとらえられているケースが多い。

自分勝手な解釈は、人の卑劣さを増長させてゆく。

で、さまざまな問題点が山積する現在。

そういう意味で>>現在日本が置かれる状況は>>

末期症状もしくは過渡期なのだろう。

多くの人々が苦しむ現在>問題点の打開策とは?

自分がこだわり信じる物を手放す。

これが、結構むずかしい。

ただでさえ、混乱と癒着>社会的問題がおきているのだから>>

自分たちが住んでいる社会やシステム(医療、教育含む)を、一回リセットする必要がある。

人類はこれ以上>過失を繰り返すとは思えない。

信じないまでも、相手の考えを受け入れる余裕は欲しいものだ。

案外、我々は情報について>自分の都合のいいようにとらえる傾向があるからだ。

自分がしなやかな思考を持たない限り>>私の現状は変化することはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter