2013/08/24

最近の読書事情。


最近は、今まで読んだ本。

つまり、再読を中心にしています。

その中でも、毎日リーディングを実践。

(何箇所かに分けて、毎日同じ本 1ヶ月の再読)

音読も織り交ぜなんがらやっています。

こうすると、かなり覚えられますね。

それと、 写本かな。ノートとウェブページにカキカキ。

特にノートは大きな見やすい文字で、丁寧に書き写しています。

文字をきれいに読みやすく書くと、記憶の定着もいいし、もう一度読み返すときにいいです。

当たり前ですが>字が汚ければ、もう一度読もうとは思わないんですよね。

書き写しは本の文字だけでなく、アイデアや思いついたことも添えて。

今までは書籍をたくさん買っていましたが>最近は精読しています。

読書やPCやっていて気をつけているのは、ONとOFF。

本の小さな文字やPC画面>ずっと読んでいると緊張状態が続き>交感神経と副交感神経の切り換えができにくくなります。

長時間の読書やパソコンは>視野が狭まり>神経や筋肉が固まります。

それで、1時間おきに散歩やお茶をして、できるだけ机を離れるようにしています。

つまり休憩を入れながら、読書やノート書いています。

こうすることで、継続して学習が可能となります。

以前はパソコンがけとか、読書だけとか土地下に偏りがちでした。

今はパソコンとノートの使い方の>バランスがいいと思います。

道具に使われるのではなく、自分でそれらを使いこなすということでしょうか。




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter