2014/08/25

63mokko Wooden Glasses



先月梁川美術館で行われた木のメガネ展。

デザイナー兼職人さんの神田 武蔵さんの初の展覧会。

先輩に誘われ展覧会へ伺った。

会場のホールを一部仕切り、美術館らしい展示のブースがあった。

私は、神田さんの姿を拝見し、メインの手つくりのメガネ手に触れた。

一見、おもちゃのような印象もあるが、手で持つとかなり軽く不思議な愛着もある。

展覧会に入るや否や、私はメガネがほしくなった。

素材、デザイン、色、それに肝心のおねがんを伺った。

通常はメガネだけで42000円。それにメガネケースがおまけで付く。

柿渋の工程4000円。それに、送料700円がかかる。

木のメガネのオーダーメイドは初めてなので、聞きながらどんなメガにするか決めていった。

今回注文したメガネができてきた。

感動したのは、手つくりのカタログ。

どんな風な手順でハンドメイドのメガネを作るか?について書かれている。

職人さんらしい、緻密なカタログだった。

私は今までメガの買って心から満足した記憶がない。

ハンドメイドのメガネ。

また私の宝物が増えまた。

63mokko

Made in Japan

http://www1.m.jcnnet.jp/63mokko/

telneleven123@m.jcnnet.jp

by Musashi Kanda




0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter