2015/10/11

SNS依存症ってなんで起きるか?

故障していたパソコンが戻ってきて快適です。
でも、行動としてのパソコンの履歴をみてみると・・・。

かなりの多くに時間をパソコンやSNSに取られていることがわかります。
テレビも同じです。

時間を有効に使うにはどうしたらいいか?を考えてみました。

携帯を周りに置かない。
SNSのないパソコンを別に持つ。

 SNS依存症ってかなり怖いんです。
理由は気持ちがいいこと。
いいねや発言にコメントがあると、脳のなかでご褒美としての
脳内麻薬が出るからなんだそうです。
それが気持ちがいいと脳が判断するんですね。
人と知り合う手段としてSNSはもちろんいいと思います。

での、パソコンやスマホを覗いていて1日が過ぎるって多くないですか?

気持ちのいいのは繰り返しやってしまう。
他にどんなものがあるかというと
ダイエット
買い物
ギャンブル
薬物
セックス
食事
アルコール

これらはずべて、依存症になる可能性があるものです。

逆に言えば痛みが伴うことは、未来を変化させる可能性があります。
営業やアポ入れ。
これは断られる可能性がある。
つまり痛みが伴います。

テニスで負ければ、これも痛みが伴います。
悔しいし、面白くありません。

でも向上心のある人は、繰り返し修正箇所を直し
強くなれます。

つまり、夢や実現したいことに
痛みがともなわないことはないということです。

欲しいもの。
行動や人との対応。
パソコンや楽器 語学のスキルなど
上達したいこと。

これらが夢や実現したいことで、できるとしたらどんな気分が味わえるか?
イメージしてわくわくするっていう作業
大事だと思います。

だから携帯を持たず出かけるとか
パソコンのない部屋にいるとか
山登りや運動するなど

WiFi環境でない場所に身を置く訓練って
これから大事になってくるんじゃないかって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter