2015/11/09

お金の管理は命や自由の管理。

 さいたま新都心から新幹線を使い大宮から移動。
 
前日の宿泊は東横イン。
ここ経営理念が好き。
すべてちゃんとしている。
稼働率が高いため、料金も安い。

 このホテル全国の店舗で一日だけだか100%稼働した日があったそうだ。

つまり全館満室を達成したそうで、ギネスに記録を作ったそうだ。
込み合っていたので、指定席にした。

今日は大事な大きな額の支払いの日。
準備していた額と合わせて振り込まなければならない。

支払い金額が決まった時点で、再値引きなどはい手にも失礼だし
それをするくらいなら、初めから買わない。

 支払いは人格でもあるのだ。
そんなことを考えながら、うとうとしていたらもう福島だ。

自宅に付き、ニワトリの世話や洗濯を済ませた。
お昼を食べずに、書類を整理し現金と通帳をもって銀行へ。

お金といえば私の家や個人に借金はない。
カードも最近作ったばかりで、今までは持っていなかった。

お金は自由を与えてくれるが、これを借りると時間や行動を縛られる。
だから不自由を強いられるだけでない。
心理的な圧力もあるはずだ。
気をつけて管理して行かないといけない。

東京では元本保証の投資で6%という外資のファンドを聞いた。
お金は借りる側でなく、貸す側。
もしくは利息をもらう側に回らなければ、自由を奪われる。

日本は景気というものの左右され、利息がつかない国になってしまった。
経済成長を考えると、日本のお金を置いているだけで目減りする。

お金の管理は命や自由の管理でもあるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter