2010/04/07

注目のポリフェノール カテキン

お茶に含まれている、医学界でもでも注目の栄養素である。

がんの発生率の一番低い県は?

ヒントはお茶とみかんができるところ。

そうです静岡県です。

栄養学の基礎知識によると、ツバキ科の常緑低木。カテキンは渋み成分の一つ。

抗酸化作用があり、がん予防に効果があるのは有名だ。血中のコレステロールを下げる働きがある。

しかしまったく農薬や肥料を使わずに栽培するのは難しい。だからお茶によっては、胃を悪くする方も多い。

しかもカテキンは酸素に触れると、酸化し逆効果。血液をどろどろにする恐れもあるのだ。

ビタミンCも入っているが、80度前後が適温といわれている。ビタミンCは熱に弱いからである。

私の気に入っているカテキンは有機栽培で1つずつ分封されている。

もう大好きで、飲みまくっている。友達にもガンガン差し上げる。だ~イスキだからだ。

市販のペットボトルのお茶だが、なぜか黄色い。酸化しているのだろうか?

ついでにペットボトルのミネラルは、内側に気泡がつかない。

酸素を抜いてあるそうだ。水には本来酸素が入っているが、恐ろしいことだ!

水や清涼飲料水を劣化させないために、ペットの内側に防腐剤が塗られているケースもあるという(真実は定かではない)。

だからテニスの試合には、自宅の浄水器の水を持参する。

以前出張で出かけるときには、灯油を入れる赤い入れ物に水を車に積んでいた。

のどが渇けば、ついついじはんきでドリンクを買う。

節約もあるのだが、水にはこだわっている。1L8円は安すぎる、コストである。

10年以上使い込んでいる浄水器での水でつくったカテキンHOT &COLDは、私の最高のおもてなしの一つである。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter